SENSE

清らかすぎる水に、魚は住めない。

産婦人科受診

検査薬で陽性を確認してから5日、旦那さんと産婦人科に行った。

自分の計算だとこの日で5週。

子宮内に着床してれば、少なくともエコーには写るかなと期待して。

 

病院についてまず問診票の記入。その後、尿検査をして呼ばれるのを待つ。

まだお腹の目立たない方から、もうすぐ出産かな…?という方まで。

私もその内、お腹が大きく目立ってくるのかなって思うと、自然と自分のお腹を撫でてた。

 

診察室に呼ばれて先生からいくつか質問された後、経腟エコーの検査。

モニターに映った映像の中に黒い小さな点を確認してまずは一安心。

エコーに映るってことは、正常な範囲で着床してるってことだから。

 

まだ心拍は確認できなかったので、この日確定したことは2つだけ。

・妊娠していること

・子宮内で着床していること(子宮外妊娠ではない)

 

卵巣や子宮内の状態も一緒に検査してもらってその日は終了。

もらった写真を旦那さんと何度も見ながら自宅まで帰った。

 

 

そう言えば、漫画やテレビで見るような、

「妊娠しています!おめでとうございます!」みたいなことは言われなかったな…。

週数についても予定日についても説明がなかったし、

今時流産とかいろいろあるから、簡単にはそんなセリフ言わないのかな…。

帰ってからそんなことを思ったりした。

 

今思えばその時から先生は、うちの子の未来に気付いていたのかも。

全然そんなこと言ってくれなかったし、言ってくれればよかったのにと思うけど。