SENSE

清らかすぎる水に、魚は住めない。

腹痛と出血

前回の受診から一週間後、用事で半日くらい外出してた。

久しぶりにたくさん歩いたからかな…?何だかいつもと違うお腹の痛みを感じた。

 

夕方、外出ついでに友達(妊娠を希望してる)とお茶したのだけど、そこで「妊娠菌」の話題になった。

 

友「妊娠菌付いたお米ちょーだーい」

私「いいよー、今度持ってくるわー」

 

最近ニュースにもなってる妊娠菌付きのお米の話をネタに盛り上がる。

最後に「あやかりたい、お腹触らせてー」と言われたので「いいよー」と快諾したものの、友達の手がお腹に触れた瞬間、なんでだかわからないけど、

 

「ごめんね、もうお腹の子、生きてないかもしれないけど…」

 

って思ったんだよね。

 

-----

次の日の昼間、お手洗いに行ったらおりものがいつもと違うように見えた。

ティッシュにとってみると少し茶色い。

 

出血?って思ったらパニックになってしまった。

泣きながら旦那さんに電話をして、病院に電話するように指示される。

病院に電話して、今日は一日安静にして、出血の様子が変わってきたら連絡するようにと言われる。

そのまま旦那さんに伝えて、その日は家事もせず、ソファでゆっくりしていた。

 

夜、旦那さんは「こんな日に限って飲み会になってしまった」らしく、一人お留守番。

にゅるっと嫌な感触がしてショーツを下げると、茶色いかたまりが降りてきてた。

 

昼以上にパニックになって旦那さんに電話。2回かけても繋がらない。

赤ちゃんを守れるのは自分しかいない!

落ち着いて病院に電話する。

 

状況を説明して「心配だったら受診しますか?」と言われたので

迷わず「お願いします」と答えた。