SENSE

清らかすぎる水に、魚は住めない。

心拍確認

初診から2週間後、2回目の受診。

自己計算で妊娠7週、心拍確認できるかなと期待して。

 

旦那さんは仕事のため、今回は一人で。

もし心拍確認できた時、一緒には見られないから、何とか動画を取れないかな…といろいろと作戦を立てたりした。

 

・直接先生に「動画撮っていいですか?」って聞く正攻法

・こっそりスマホを袖に忍ばせて撮影する方法

スマホだと音が出ちゃうから、デジカメを持ち込んでこっそり撮影する方法

 

結局「もし心拍確認できなかったら…」という恐怖に勝てず、どの作戦も決行できなかったけど。

 

作戦決行できないまま、診察台にあがってモニターを見る。

前回より少し大きくなった黒い点。拡大すると、白い丸がチカチカ動いてた。

 

「動いていますね、とりあえず一安心というところかな」

 

先生は確かにそう言ったんだけど。

 

 

病院を出て、旦那さんと母に「心拍確認できたよ」と連絡した。

でもちょっと不安だったんだよね。先生に聞けばよかったのだけど…。

 

実は前回受診してからYouTubeで心拍確認の動画をたくさん見てた。

たくさん見過ぎてて気付いたんだけど、うちの子、心拍がゆっくりだなって。

「とりあえず一安心」っていう先生の言葉で打ち消されちゃって、聞きそびれてしまったけど。

 

あとで調べたら、心拍がゆっくりな子は流産になる可能性が高いんだって。

何で先生、私でも気付くようなこと、言ってくれなかったんだろう…。